Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

おいしいものは先に食べる?

f:id:yumikoTM:20200726173543j:image

みなさんは、おいしいものは先に食べますか?

それとも最後にとっておきますか?

 

私はどっちかと言えば、先に食べることが多いかなと思います。

おなかがいっぱいになってきたときより、先に食べた方が、おいしく感じられるような気がします😃

 

ちなみにアーユルヴェーダでは、甘いもの(デザート)を先に食べることをオススメしています。

食事の最初の方が消化力があるので、どちらかといえば消化しにくい甘いものを、先に食べるのです。

でもレストランに行って、「デザート先にください!」とは言いにくいですよね💦

 

何をどのくらい食べるか?を考えている人は多いと思いますが、食事中のタイミングによって身体への影響が変わるというのはあまり知られていないことですね!

 

アーユルヴェーダとは関係のない、個人的なことですが

私は「最初はたくさん食べる」派です😅

 

たとえば、箱入りのおまんじゅうをいただいたとして、1個でやめとこうかなと思うのですが、最初は思い切って2個食べます。

 

ほんとは2個は多すぎるのかもしれませんけど、最初にたくさん食べておくと満足するので、箱に残っているおまんじゅうのことが、それほど気にならなくなるんです✨

 

食べるときに「満足」を考慮するのも大切❣️

と思います。