Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

桜咲くJapan

桜の季節になりました🌸

f:id:yumikoTM:20240406090859j:image

普段考えないことを考えたりします。

 

円安のせいか、外国人観光客が増えていますけど、桜の時期に外国人観光客の方を見ると特に感慨深いといいますか…

 

というのは、私、とても旅が好き、外国が好きなんですけど、他の国に長〜く住みたいと思ったことはないのです。

1年とか2年とかなら楽しそうだなと思うんですが、やはり日本が好きなんです。

 

もし、日本人に生まれてなかったら、ぜったい日本に憧れてたと思います。

「一生に一度は行きたい」と思っていたでしょう。もしくは何回も来てたかも。

トウキョウやキョウトだけでなく、マニアックな地方の町や村に行ってたでしょうね。

 

そして、そのうちに「こんどはぜったいサクラの時期に行くぞ!」と決意してたと思うんです。

この時期、日本への航空券は高いそうです。

それだけでも来るのが大変ですね。

 

そして航空券を買う時点で、サクラがいつ咲くかはわからないところがスリリングです。

 

今年なんかは満開の時期が、3月初め頃の予想から2週間ほどズレました。

日本にどれぐらい滞在するかはそれぞれだと思いますけど、1週間の滞在だとかなりリスクがあります。

サクラの時期をねらったつもりなのに、サクラを見ないで帰ることになる場合もありますね。

 

外国から来て、バッチリ満開の桜を見れたら、すご〜くラッキーだと思います🌸

 

外国人観光客の方を見かけるといつも「日本に来てくれてありがとう。日本の文化に興味を持ってくれてありがとう」と思うのですが、

この時期は特に「ほんとによく来ましたね」と思います。

 

この時期の日本がどんなに特別か、どうぞよく見て帰ってください。

この時期は日本人が日本人の心を思い出すとき。

誰もが何となく優しい気分になるとき。

f:id:yumikoTM:20240406121352j:image

もし私が外国から来た観光客だったら、そこを感じとることができるかな?

この特別な時期の空気感がわかるでしょうか?

 

与謝野晶子のこの句を毎年思い出します。

 

          “清水へ祇園をよぎる桜月夜

           こよひ逢う人みなうつくしき“

 

外国人観光客にとって、逢う人がみなうつくしく見えたでしょうか…?

f:id:yumikoTM:20240406092607j:image