Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

図書館っていいな

f:id:yumikoTM:20230224195704j:image

大阪中之島の子ども図書館に行ってきました。

安藤忠雄氏の設計、寄付によるものです。

 

前回来た時はちょうど閉館日で、外観しか見れなかったんですが、今回は予約枠がいっぱいだったけど当日枠で入れました!


f:id:yumikoTM:20230224195708j:image

壁いっぱいに作られた書棚がとても印象的です。

そして、本の表紙が見えるのが嬉しい。


f:id:yumikoTM:20230224195715j:image

閲覧席も窓際で気分がいいですね。


f:id:yumikoTM:20230224195712j:image

木の床、あったかい感じ。

子どもさんが寝そべって本を読んでます。


f:id:yumikoTM:20230224195719j:image

この青いリンゴも安藤さんのデザインによるオブジェです。

「青春」の象徴らしい。

グッズコーナーに青いリンゴアメもありました。


f:id:yumikoTM:20230224195731j:image

書棚が微妙にカーブしていて美しい。


f:id:yumikoTM:20230224195723j:image

いろいろ見たい本はありましたけど、まず手に取ったのはこれ。

万葉集の歌が英語の訳とともに載っています。

日本の四季の美しい写真入り。


f:id:yumikoTM:20230224195727j:image 

次はこれ、日本の「色」って独特なので前から興味があります。

f:id:yumikoTM:20230224202631j:image

たとえば黄色と黄緑を合わせたのを「枯野」と言ったりします。

日本人が自然を見る目の鋭さ、豊かさを感じます。

 

f:id:yumikoTM:20230224203024j:image

これもかなり好き。

駅って好きだし、建物が美しいとさらによい!

 

f:id:yumikoTM:20230224195735j:image

そしてこれもツボです。

美しい図書館がたくさん!


f:id:yumikoTM:20230224195738j:image

 

子ども図書館ですが、絵本だけでなくアート系の高価な本もたくさんあって、サイコーです。

たくさんの美しい本を自由に眺められる幸せ❣️

 

そんなに広くない建物ですけど、とても豊かです。

 

建物全体に本に対する愛情を感じましたし、本たちもこの素晴らしい空間にいて、とっても生き生きとしていました。

 

目の前にある現実も大切ですが、

図書館に行くと、見たことのない場所や風景、建物、そして様々な物語に想いを馳せることができ、世界が広がるのを感じます。