Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

うちのポストカードたち

f:id:yumikoTM:20210116085750j:image

うちには小さなコルクボードがあり、季節感のあるポストカードを貼っています。

 

左上から

 

⭐️貴婦人と一角獣

六本木の国立新美術館で数年前に展覧会がありました。フランスのものなんですが、タペストリーなんですよ。

壁面いっぱいの大きさのタペストリーの一部です。とても美しいものでした。

 

⭐️かさじぞう

その右は赤羽末吉さんのかさじぞう。

とても日本ぽいんですが、どこか新しさ、鮮鋭な感じがします。ちひろ美術館で展覧会がありました。

 

⭐️富士

その右は鳩居堂で買った富士山のポストカード。金が入ってお正月らしいですね。

 

⭐️クマのオーナメント

これはロンドンのハロッズから。ハロッズにはクマのぬいぐるみやオーナメントがたくさんあって、着ているものもいろいろ。これはバッキンガム宮殿の衛兵バージョンかな?

 

⭐️かささぎ

その下はモネの「かささぎ」

オルセー美術館展です。ヨーロッパの冬の感じがよく出ていますよね?

さすがモネ、光が美しいです。

美術展に行くとつい風景画のポストカードを買ってしまうことが多いです。

 

⭐️花鳥画

その左は迎賓館赤坂離宮から。

2年ほど前に初めて行きましたが、とても繊細で美しい花鳥画がたくさんあります。建物も美しいですし。予約なしでも入れるのでまた行きたいです。

 

⭐️アンジの絵

左下のはアンジの絵です。

フランスのアルザス地方の画家。

リクヴィールという葡萄畑に囲まれた小さな村にアンジの美術館がありました。

アンジは、アルザスという土地をとても美しく叙情的に表現している絵をたくさん描いています。

 

 

今回のチョイスは娘Aによるもの、一枚一枚のチョイスもですが、全体としてどんな世界観を表現するか?もチョイスする人の楽しみになります。

 

また更新したらご報告しますね!