Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

ダミアン・ハーストの桜

f:id:yumikoTM:20220311181327j:image
国立新美術館で開催されている「ダミアン・ハースト展」に行ってきました。
f:id:yumikoTM:20220311181331j:image

久しぶりの新美!

桜の絵ばかりの展覧会です。

日本での個展は初めてなんですって。

桜の時期になると混みそうなので、早めに行ってみたのです。

f:id:yumikoTM:20220311181342j:image

これは一番大きな作品でした。

f:id:yumikoTM:20220311181754j:image

近くで見るとまた違った印象です。
f:id:yumikoTM:20220311181335j:image

動画によるとダミアンさんは、カンバスを立てておいて、筆に付けたペンキを「ひゅい!」と投げて描いていました。

https://youtu.be/OxhtW0gmz-U

 

私たち日本人がよく知っている桜が、ダミアンさんの手によってどこか違う新鮮な印象になっています。

何かを見る時、他の人も同じように見ていると思いがちですが、人によって見え方は違うんだということを改めて思いました。

世界は多様で美しいのですね。

f:id:yumikoTM:20220311182810j:image

展示室は空間が広くて3つだけ。

遠くから見たり近くで見たり…楽しめました。

f:id:yumikoTM:20220311181324j:image

 

#ダミアンハースト #damienhirst