Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

桜の季節 in Japan 🇯🇵

f:id:yumikoTM:20210330081709j:image

桜の話題の連投ですみませんが😅

 

桜でもう一つ、思ったことがあります。

 

昔は日本好きの外国人の多くが、キョウトとかサムライとか、仏像とか石庭とか…日本の歴史的な文化に興味を持ってくれていたと思うのですが、今ではアニメとか秋葉原とか…興味の対象が変わってきていると感じます。

 

私が知らないようなアニメ作品やミュージシャンを知っている、そしてファンである…という外国人に会うと、自分は無知だなぁと思ったりします😅

 

そのように、日本への興味は時代によって変化していますが、「サクラ🌸」と「富士山🗻」だけは昔も今も変わらず、日本を象徴し、日本の美しさのエッセンスのようなものではないでしょうか?

 

富士山は日本に来たら季節を問わず見ることができますが、サクラはそうではなく、しかもいつ満開になるかが予測しにくいですね。

 

数年前の3月に外国から大切なお客様をお迎えしたとき、開花している桜を探してみんなで東奔西走した思い出があります。

お客様たちになんとか桜を見ていただきたいと、みんな必死に探しました。

 

また、桜の季節は日本への航空券がとても高くなるという話も聞きました。

 

今年、満開の桜の下を歩きながら、

「もし、私が外国人だったら、どんなに日本の桜に憧れているだろう…?」と思ったら、泣きたいような気分になりました。

 

日本への憧れ、そして桜の季節…🌸✨

 

その時にしかない空気を味わい、ホンモノの日本の桜を見てみたいと思ったことでしょう。

 

それほどまでに見たいもの、なかなか見れないものを他に探してみましたが、ちょっと思いつきませんでした笑

 

しいて言えば、クリスマスシーズン🎄のヨーロッパかなぁ。。

時期が年によって違うわけではないし、航空券も高い時期ではないので、かなり行きやすいですけど。

 

想像しているだけではありますが、日本に憧れる外国人の目で桜を見てみると、今年の桜がまた違う色合いに見えました😊

f:id:yumikoTM:20210330085141j:image