Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

アーユルヴェーダとヴィーガン

 

最近ヴィーガンメニューのあるレストラン、ヴィーガン食専門のレストランが増えてきました。

ロイヤルホストでもヴィーガンカレーがメニューに加わり、嬉しいです!

 

私はヴィーガンの思想に詳しいわけではないのですが、アーユルヴェーダの食事とヴィーガンの食事は共通するところがたくさんあると思います。

 

ヴィーガンはお肉やお魚、卵を食べないので、私にとってはヴィーガンレストランが増えるのは、好都合です💕

 

ではまったく同じか?というと、違うところもあります。

 

たとえば、アーユルヴェーダでは生の野菜はあまりオススメしていませんが、ヴィーガンでは生野菜をよく食べますね?

 

アーユルヴェーダでは「ギー」という精製バターをよく使いますが、ヴィーガンは乳製品を使いません。

 

とてもおおざっぱに言うと

 

ヴィーガンは「動物から搾取しない」ことを重要視しているのに対し、

アーユルヴェーダは「消化によくないものを食べない」ことを重要視しているのだと思います。

 

言い換えると

ヴィーガンは「自分以外のもの(動物)」に意識が向いているのに対し

アーユルヴェーダはあくまで「自分」に意識が向いています。

 

どちらがいいとか悪いではなく、この違いは、結果として食べるものが似ているとはいえ、意識の向け方にずいぶん違いがあるなあと感じます。

 

このように違いはありますがやはり、ヴィーガンレストランが増えるのはアーユルヴェーダを生活に取り入れている人にとって嬉しいことだと思います。

 

また、ヴィーガンの認知度の高まりによって、菜食について理解のある人が増えるのはありがたいですね!