Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

萬葉植物園🍃

f:id:yumikoTM:20211006092307j:image

なぜか行きたかった萬葉植物園@奈良🍃

 

植物に詳しいわけでもないし、お花を見にどこでも行く…というわけではないのですが、ロンドンのキューガーデンとか、よく手入れされた植物園に行くのが好きです。

f:id:yumikoTM:20211006092410j:image

今の時期は空いていて、ほとんどこの空間をひとりじめに近い状態😊

 

ここは藤が見事で、満開の時期にはさぞかし美しいだろうなと思うのですが、その時期には混むでしょうね。

 

空いていてゆったりとした感じがとてもよかったです✨

f:id:yumikoTM:20211006092431j:image
f:id:yumikoTM:20211006092434j:image

ナンバンギセルというススキの根元に寄生する珍しい花が咲いていました。 

名前も面白いですね!

f:id:yumikoTM:20211006092511j:image

お花のところに万葉集の歌が書かれているのがとても魅力的です💓

歌を読みながら行くとなかなか先に進めません💦

 

「ぬばたまの」という「黒髪」にかかる枕詞の由来がわかりました!

f:id:yumikoTM:20211006092600j:image

「ぬばたま」の黒い実はつやつやしていていて美しかったです。

f:id:yumikoTM:20211006092632j:image

手入れが行き届いて愛されて育った植物たちの中にいると、とても静かな満たされた気持ちになるのです。

ここの植物たちは、繊細だけど強くて、気品があるような感じがしました。

 

そんなに広い植物園ではないのですが、とっても満足しました😊✨