Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

文旦漬に、はまってます

f:id:yumikoTM:20200901150925j:image

文旦漬は、文旦の皮を砂糖漬けにしたものです。

文旦はザボンとも言います。

 

作り方を見てみると、結構手間がかかっているのがわかります。

http://www.buntandou.com/zabon.html

 

一番表面の皮を剥く→果皮を天日干し→アク抜き→砂糖で煮る→外側に砂糖をまぶす→乾燥させる

 

フランス菓子のパート・ドゥ・フリュイのように果汁をペクチンなどで固めたものに見えますけど、これ、ぜんぶ果皮なんですね。

 

果皮100%の文旦漬❣️

かなり甘いですが、混じり気がない分、とても優しい味です。

 

夏はピッタ(火の質)が乱れる時期なのですが、文旦漬の甘味、苦味、渋味はすべてピッタを鎮静する味で、とてもおいしく感じられます。

 

薄く切って冷蔵庫で冷やして食べるのがマイブームです😊

f:id:yumikoTM:20200901151142j:image