Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

アーユルヴェーダのお粥、キチャリ

f:id:yumikoTM:20210310100210j:image

夕飯にときどき登場するキチャリ。

 

キチャリはインドのお粥で、ムングダールとお米を一緒に炊いたものですが、ネットでレシピを見ると、スパイスや玉ねぎ、ニンニクなど入れるものが多いようです。

私のキチャリはちょっとそれからは外れていて、お米、ムングダール、サフラン、岩塩、ギーだけで作っています。

 

ムングダールとお米の量を同量にしているレシピが多いみたいですが、私は2:1ぐらいでムングダール多めです。

 

お米もムングダールもよく洗って、ギーで炒めます。

日本のお米で作ることが多いですが、ジャスミンライス やバスマティライスもいいですね。

日本のお米より消化によいです。

f:id:yumikoTM:20210310100957j:image

これが、ムングダールとお米を炒めているところ。

私はしっかり炒めるのが好きです。

 

しっかりこんがり炒められたら岩塩を入れて、さらにしばらく炒め、水とサフランを入れてゆっくり煮込みます。

吹きこぼれやすいので、私はずんどうの深いお鍋を使っています。

 

お粥というと病人食みたいですけど、おかずを普通に作れば、キチャリがあってもそんなに素食に見えないかなと思います。

 

とっても満足感があっておいしいです😊