Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

オジサンには美学がある💓

女性は豊かな感性を持ち、目の前にあることだけでなく見えないことも許容したり理解する能力を持っていますね。

なので瞑想も、女性の方がとっつきやすいと言いますか、あまり疑ったり分析したりせずに「良さそう💓」と思ったら始める方が多いです。

 

ご自身にとってよかったら、ご主人にもやってもらいたいのが人情ですが、

 

「うちの主人はこういうことがまったくわからない」とか

「うちの夫は『オレはいいよ』と言う」とか

 

ご主人がたの反応はイマイチなことが多かったりします。

 

瞑想は目に見えないものですから、たしかにわかりにくいですし、直感で動くことの少ない男性には、始めるのにちょっと勇気がいるのでしょう。

 

しかし

 

最近思うのですが、男性は男性で、柔らかい心や人生を探究したい欲求や、見えないものをリスペクトする心をお持ちですね。

 

瞑想を教える過程でお話しするうちに、その方の内側の柔らかい部分がふと見えることがあり、若いときにはわからなかった男性の細やかさやロマンに気づくことがあります。

 

男性は女性よりも「自分はこうありたい」という美学がしっかりとあって、それに従って生きている方が多いような気もします。

 

言うまでもなく、超越瞑想はどんなタイプの方にとっても有益なものです。

 

オジサマたちがご自身の美学をさらに追求するためのツールとして、瞑想を使っていただけるのも嬉しいことですね💕