Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

アーユルヴェーダ的【免疫力の高めかた】②

 

免疫力…アーユルヴェーダでは「オージャス」と言います。

「生命のいきいきとした質」と表現したりもします。

 

オージャスを高めるための方法として、「何を食べたらいいか?」という知識もありますが、同じものを食べたとしても、食べ方によってオージャスが増えたり、あまり増えなかったりするのは興味深いですね。

 

食べ方の知識として

「空腹になってから食べる」というのがあります。

 

それならお金も手間もかからず簡単!

と思う方も、

それは難しい!

と感じる方もいるでしょう。

 

会社の昼休みや、夕食の時間など、お腹が空いているかどうかに関わらず、食事の時間がやって来ますし、

あまりお腹は空いていなくても、ちょっと甘いものをつまみたいときもあります。

 

でも「空腹になってから食べる」と、よりおいしく食べられるのも、私たちは経験から知っています。

 

会社のお昼休みに空腹を感じない方は、朝ごはんを少し減らしてみることで、おいしくお昼を食べられますし、免疫力もアップします。

 

おやつを食べなければ、晩ご飯がよりおいしく食べられるかもしれません。

 

あまり我慢するのも気持ちが疲れますから、我慢しすぎない程度に、「お腹が空いてから食べる」ことを実行できるといいですね!