Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

キャロブ・ブラウニー

f:id:yumikoTM:20201103191219j:image

娘Aからリクエストがあり、ひさびさにキャロブ・ブラウニー作りました。

 

キャロブはチョコレートの代用品で、豆から作る粉なんですが、娘Aは、チョコレートの代わりというよりもキャロブが好きらしい💕

 

ささっと作れて美味しいので、試してみてくださいね!

 

【材料】

薄力粉  110g

キャロブパウダー  40g

ベーキングパウダー 大2/3

粗製糖またはジャガリー 70g

オリーブオイル  30g

熱湯 120cc

くるみ

レーズン 

シナモンパウダー 

 

【作り方】

1.くるみは煎るか、またはオーブンで軽く焼き、ザク切りにする。

2.レーズンは水につけておく。

3.薄力粉、キャロブパウダー、ベーキングパウダーをふるっておく。

f:id:yumikoTM:20201103193156j:image

4.水につけたレーズンを少し煮て、ザルにあげる。→この熱湯をとっておく。

5.3.に粗製糖、レーズン 、シナモンパウダー 、くるみを入れてさっと混ぜる。

f:id:yumikoTM:20201103193209j:image

6.さらにオリーブオイル、レーズンを煮た熱湯120ccを加えてざっくり混ぜる。

7.天板にクッキングシートを敷き、5を2センチぐらいの厚さに伸ばして、180℃のオーブンで20分ほど焼く。

f:id:yumikoTM:20201103193226j:image

 

焼いているととてもいい香りがします。

チョコのブラウニーもおいしいですがこちらも別物としておいしいですよ〜😊