Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

卵を使わない簡単クッキー

f:id:yumikoTM:20200723082845j:image

たまにクッキーを焼きます🍪

 

以前は、料理は目分量でも、お菓子を作るときは計っていたのですけど、最近はお菓子も目分量で作るようになりました。

 

そのときによって味が違いますし、同じものは二度と作れません😅

 

【材料】

・アーモンド→煎って刻みます

・ひまわりの種→煎って刻みます

・レーズン

・オートミール→煎ります

・全粒粉(アタ粉)

・砂糖(ジャガリー)

・重曹 少々

・シナモン

・ジンジャーパウダー

・オリーブオイル

 

材料を混ぜ合わせるとこんな感じ

ギリギリまとめられるぐらいの水を加えています。

f:id:yumikoTM:20200723082841j:image

まとまったら、棒状に成形して冷蔵庫で少し寝かせます。

f:id:yumikoTM:20200723083553j:image

こんな感じに成形します…

 

1時間〜1日経ったら、冷蔵庫から取り出して、輪切りにし、手で形を整えます。

こんな感じで焼きます。

f:id:yumikoTM:20200723082850j:image

 

オリーブオイルの代わりにギーやバターを使うのもいいですね!

ナッツ類はなんでもいいです。

カシューナッツ、くるみなども。

必ず煎るのがいいと思います!

 

全粒粉と水はまずは少なめにして、足りないときに加えていくのがよいですね。

 

そのときの気分の材料で、てきとーに作るのがコツ?です笑