Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

人生の目的は幸福の拡大

ヴェーダの知識では、「人生の目的は幸福の拡大」と言われています。

私たちは自身の幸福を拡大していき、そこに生きる意味もあるということですが、

昨日ある方とお話ししていてなるほどと思ったことがありました。

 

その方は知的でお仕事の能力もあり、柔らかい感受性をもつステキな女性ですが、お仕事を頑張りすぎて疲れてしまい、幸福を感じられない状態になっていました。

そんな中でTMを習われたのですが、

 

…産業医の先生に「幸福になるために生まれてきたんですから」と言われたけどそれはプレッシャーに感じるだけでした。

ヴェーダは優しいですね、「幸福の拡大」だといいなぁと思います …

 

とおっしゃっていました。

私はすぐにはその意味がわからず、聞き返してしまったんですが、

「幸福になるために生まれてきた」

「人生の目的は幸福の拡大」

は似ていますけど、その方にとってはずいぶん違うニュアンスだったようです。

 

「いま幸福ではない」と感じている方にとって

 

【幸福になるために生まれてきた】

は、

「私は幸福ではない、生まれてきた価値がないのでは?」という気分になってしまいます。

 

【幸福の拡大】

ですと、「いまは幸福でなくても、少しずつ、より幸せになっていくんだ」

というように感じることができます。

 

似た言葉でも、受ける印象が違うということの勉強になりましたし、ヴェーダの知識は本当に肯定的なんだなぁと改めて感じました。

 

人生にはいろんな時期があるので、「私は幸せではない」と感じる時期は誰にでもあると思います。

そんなときに「これから少しずつ、幸福を拡大していこう」と思うことができたら少し道が明るくなりますね。

 

TMを習われた方はみなさん幸福を拡大されています。

その過程を近くで見ることができるので、TMインストラクターという仕事はとてもラッキーな仕事です😊