Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

「考える」ということ

「考える」という行為は人間が進化するために与えられた素晴らしいメソッドだと思います。

 

でも、現代では多くの方が

「自分の頭の中にある考えがじゃまだ」

「考えを整理したい」

と感じているようです。

 

情報量が多いせいか、頭の中が常に考えでいっぱいで混沌としていると言うのです。

それでは「考える」ことが、進化ではなく、疲労をまねいてしまい、日常の活動がうまくいきません。

考えるべきことが考えられず、余計なことばかり考えている状態ですと仕事や家事もはかどらず、人間関係もすっきりしませんね。

 

でもこの状態は自分でどうにかしようとしても難しいものです。

「考えないようにしよう」と思うことも一つの考えになり、緊張が生まれます。

 

そのような状態をなんとかしたいと瞑想を習いに来られる方が、最近は増えているように思います。

 

そして瞑想を始めて数日後には、

「なんとなく頭がスッキリしてきた」

「余計な考えが少なくなってきた」

と感じられています。

 

なぜそんなふうにすぐに効果がでるのでしょうか?

 

超越瞑想(TM)のメソッドは、とても簡単に、しかも強力に頭の中の大掃除をしてくれます。

余計なゴミを捨てて、物事をあるべき位置にキチンと整理することができます。

 

頭がスッキリしている状態は本当に快適です!

たくさんの方が瞑想というメソッドを手に入れて、頭スッキリの状態になれば、社会も変わっていくように思うのですが…😊