Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

哲学と宗教、そして瞑想 ①

私は瞑想を教えていまして、これは宗教ではないのですが、たしかに宗教の中で瞑想を推奨する宗派もあり、宗教と瞑想はなんとなく一般の方には同じカテゴリーに感じられたりするんだと思います。

 

哲学と瞑想も、「深く考える」みたいなイメージが似てますね。私の教えている瞑想法は「考える」瞑想法とは違いますが、なんとなく人生や森羅万象について深く考えたい人が瞑想するのかな?哲学するのかな?のようなイメージがあるかもしれません。

 

先日、大学で哲学を教えていらっしゃるN先生とお話しする機会がありまして、おもしろいことを伺いました。

 

「中世の哲学者は神父さんだった」…

 

そうなのか、そうすると哲学と宗教もどう区分したらよいのかわからないような…??

 

中世の哲学者は神の御心とはどんなものか?について深く考えていったのでしょうか?

 

哲学、宗教、瞑想…はとても親和性があるような気がしますが、いまいちどのように機能が違うのか?がわかりません。

 

こんどN先生にお会いしたら、そのあたりのことを伺ってみたいなと思います。

 

そして、そのあたりの話をN先生の講演の形に企画できないかしら?と思いを巡らしているこのごろです😊