Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

瞑想すると決断が早くなる件

超越瞑想(TM)を習われてからしばらくしてお会いしたとき、「最近決断が早くなった」とおっしゃる方が多いです。

 

今までだったらしばらく「どうしようかな?」と思っていたことを早く決断できるようになったとおっしゃいます。

 

私たちは日々いろんな決断をしています。

・これをいつやろうか?

・これをやるべきか?

のようなことから

・お昼は何を食べようか?

・きょうは何を着て行こうか?

のような日常的なことも

いろんな決断をたくさんしています。

 

それが「早くなった」と感じられている方は、考える時間が短縮された分、ストレスが少ないので、明るい印象を受けます。

 

なぜ瞑想すると決断が早くなるのでしょう?

 

それは、瞑想で頭の中をきれいにお掃除しているからです。

お部屋のお掃除と同じで、物があるべきところにあり、ゴミがなくてキレイに掃除された状態ですと、どこになにがあるかすぐにわかり、物を探すことがありません。

 

瞑想をしないで決断しようとするのは、散らかって物があちこちに散乱している部屋で、常に物を探しているような状態なのです。

 

特に何か重要な決断をしたい場合は、瞑想してから…がいいですね!

 

頭も心もスッキリした状態で人生を送りたいものです😊✨