Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

アーユルヴェーダの本格講座、始まりました!

f:id:yumikoTM:20200622113142j:image

土曜日から、13課にわたる長い講座が始まりました。

毎週土曜日やっていくので、きっと1週間があっという間!

気が抜けません。。。

 

この講座は3年前にもやったのですが、前回は2課ずつ進んで今回に比べると短期でしたし、今回は Zoom というのも違うところです。

また、今回は参加者も増えています。

 

いつも思うのですが、講座って、教材は同じでも講師(コーディネーター)と参加する方々によって、ずいぶん違うものになります。

 

参加者のレベルが高いと面白くなる…と言われることもありますが、そもそも「レベル」って何かわからないですよね。

参加者の方が事前にいろんな知識を知っているかどうかはあまり関係ないんじゃないかなと思うんです。

 

講師の「伝えたい」という気持ちと参加者の「知りたい」という気持ちがうまく呼応したとき、いい講座、楽しい講座になるんだと思います。

 

また、参加者同士の共感もとても大事な要因だと思います。

zoomでは難しいかなと最初は思っていたのですが、zoomをやっているうちに、zoomでもちゃんと参加者同士の共感は生まれることを確信しました👍✨

 

これから9月末まで、長い期間ですが、

講座を受けることで

そしてアーユルヴェーダを実践することで

参加者の方々が「自分は変わった!」と実感できるような講座にしていきたいと思っています😊