Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

ルチラのビリヤニおいしい💕

f:id:yumikoTM:20200624123556j:image

 

ルチラは東久留米駅前にあるインド料理やさんです。(西武池袋線ね)

 

ちょっと遠いのですが、おいしいのでたまに行きます。

 

普通のインド料理やさんにないような、レアメニューが多いのですが、ビリアニは特にお気に入り。これはベジタブル・ビリアニですが、チキンとかもあります。

 

Wikipedia によりますと

 

ビリヤニはビリヤーニーは、混ぜご飯料理である。スパイスと米(通常バスマティ米)、肉、魚、卵や野菜などから作る米料理である。

 

とのことですが、

 

これは、ただカレーとご飯を混ぜているのではなくて、炊き込んでいる感じ。

ルチラのビリヤニは、カレー部分とごはん部分が、不規則かつ絶妙に混ざっていて、なんともいえずおいしいのです。

 

写真のオレンジのお米は、炊く前にお米をオレンジ色のお水につけている模様👀

 

スパイスもナッツもごろごろ入っていて迫力満点です👍

 

以前はナンを食べたいからインド料理を食べていた感じがありましたが笑

最近はナンはあまり注文せず、ビリアニとかチャパティとか、ドゥーサが好きです❤️