Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

マダムの安否確認

f:id:yumikoTM:20200627102125j:image

神戸に帰ると必ず寄る喫茶店が2つあります☕️

 

どっちも元町にあり、居心地がよく、珈琲がおいしいのですが、

そのうちの1つ、Aというお店に行くのはもう一つ大事な目的が…

「マダムの安否確認」をするためです👍✨

 

Aは、家族経営のお店で、濃いぃメンバーが揃っています。

全部で7人ぐらいの方が関わっているのかな。

 

ごくたま〜にバイトさんがいるときがありましたが、ここで働けるバイトさんはよほどタフだろうなと思えるような…

もしくは、親戚の子かもしれません⁉︎

 

30年ぐらい行っていますので、Aのメンバーのみなさんもだんだんと年をとっていきます。(私もですが笑)

 

中でも私たちが「マダム」と呼んでいる方は、ご高齢で、普通ならとっくにリタイアしているお年なんですが、まだお店に出ていらっしゃいます。

 

カウンターに座っていることが多いけど、それはしかたないですよね😅

 

このマダムの迫力が、ハンパないのです。

 

まずファッションが素晴らしく奇抜💕

態度も貫禄ありすぎ❤️

お客さんに席を移動してもらうなど、かんたんにやります。

誰も逆らえません!

 

でも、さすが関西のサービス業ですから、「感じ悪い」わけではないんですよね。

 

子どもたちは小さい頃からマダムのファンで、「こわい」といいつつ、マダムから目が離せない感じでした。

 

たまに、行ってもマダムがお留守のときもあり、そんなときはちょっと残念な感じになります。

 

最近はマダムご高齢のため、安否確認がとても大事なミッションになっています。

午前中はお店に来ないということも経験から分かっているので、なるべく午後に行ってみて、マダムがお元気そうな様子をみて、安心してお茶する…という感じです。

 

こないだ行ったときもマダムはお元気でしたが、コロナの影響でお客さんはいつもより少なく、なんとなく寂しそうに見えました。

 

いつかマダムとツーショットの写真を撮るのが夢です(今のところこわくてお願いできませんが💦)