Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

アーユルヴェーダの本格講座、全13回が終わりました

6月に始まった、アーユルヴェーダの本格講座。

13回という長い講座でしたが、一昨日に最終回を迎えました。

yumikotm.hatenablog.com

 ほとんど毎週参加者のみなさんとzoomでお会いしていたので、なんだかとても名残惜しかったです。

 

最終回にはみなさんに講座を通しての変化をシェアしていただきました。

☆考え方が変わった

☆感じ方が変わった

☆物のみかたが変わった

☆生活習慣が変わった

☆心の状態が変わった

☆身体の状態が変わった

いろんなアングルからご自身の「変化」を振り返っていただいたのですが、全員がいろんな変化を感じてくださっていて、zoomのブレイクアウトルーム機能を使ったグループワークもとても盛り上がりました。

 

リアルでやる講座もよかったですが、Zoom講座ですとそれぞれが自宅というリラックスできる環境で受講できますし、往復の移動がないので身体も疲れません。

今回は奄美大島や神戸という遠方からのご参加もありました。

 

zoomだと参加者の反応がわかりにくいのでは?と思いましたが、慣れてくるとみなさんの反応もだんだんわかりやすく感じてきますし、参加者の方もだんだんzoomに慣れてきて、こちらがわかるようにリアクションしてくださったりもしました。

 

参加者の方々でグループラインを作って、体験したことや実践したことをシェアできたのも、とてもよかったです。ギーやパニールを作った方が写真をシェアしてくださったり、それについての感想を伝えあったりしました。

また、私の方もグループラインを通じて前回の講座の補足をしたり、次回の講座の雰囲気を予告したり、復習のためのクイズを出したりしました。

 

実際に会わなくても、様々な形でコミュニケーションをとることができるという経験をすることができました。

 

素晴らしい参加者の方々のおかげで豊かな経験をすることができて、本当に感謝しています。

また次に生かしたいです!

 

打ち上げは、密を回避して、新宿御苑で散策と瞑想の会をやります🍂

 

晴れるといいなぁ〜