もう1〜2ヶ月、またはそれ以上、リモートワークを続けている方が多くなっています。
最初はやり方に戸惑ったものの、「慣れてきたら快適」という声をよく聞きましたが、最近になって「リモート疲れ」が話題になってきましたね。
残業が少なくなったり、または通勤時間が減ることで時間にも心にも余裕が生まれていたように見えたのですが、続けていくうちに多くの方が「疲れ」を感じています。
これはコロナについて、不安や緊張感がある、遊びに行くことができないためもあるのですが、それ以外にも実はリモートワークそのものに困った点が…
かつてスターバックスは「3rdプレイス」を打ち出し、多くの人の(特に都会人の)共感を集めました。
会社、家、そして3番目の場所としてのスタバです。
会社と家の往復で、通勤だけでは気分の転換が難しいとき、スタバに寄ってホッとする時間を過ごしたものです。
家でも家庭でも役割を果たさなければならない人にとって、短い時間でもホッとする空間が、日々の生活を円滑に過ごすために必要だったりします。
でも、コロナ下のテレワークでは、「会社」も「家」も「スタバ」も同じ空間(つまり自宅ですが💦)にあり、気分の転換がしにくいのです。
仕事をする空間で眠る場合、眠りが浅くなるという話もあるそうです。「仕事モード」がなかなか切り替わらないということですね。
もともと自宅で仕事をしていたような方は、うまく気分転換をする術を獲得していたのでしょうが、最近テレワークを始めた方はそれがまだできていないということかもしれません。
そんなとき、瞑想は最高なブレイクになります。
TM瞑想は簡単に「無」を体験できる方法なので、ずっと動いていた機械をいったんリセットするような感じかもしれません。
また新たに立ち上げたときは心も身体もリフレッシュしているのです✨