Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

すぐにできるランチピラフ🍴

f:id:yumikoTM:20200410080527j:image

 

リモートワークをしていても、時間に余裕があるわけではなく…

 

zoomミーティングがお昼過ぎに終わり、お腹空いているのに今から作らなくちゃ!というとき…

 

一番早いのがジャスミンライスのピラフです✨

 

私は作り置きの習慣がなく、冷凍庫に何も入っていないので、パッと作れるレパートリーが必然的に多くなっております😅

 

【材料】(1人分)

ズッキーニ半分

小松菜  適量

カレンズ(またはレーズン)ひとつかみ

ジャスミンライス(またはバスマティライス)1/2カップ

カボチャの種  ひとつかみ

ギー(またはオリーブオイル)

クミン

ターメリック

岩塩(または塩)小さじ1

水  1.2カップ

 

【作り方】

1.ズッキーニを縦に4つに割り、1センチぐらいに切ります。

2.小松菜も1〜2センチに切ります。

3.フライパンにギーを溶かして、クミン、ターメリックを焦がさないように炒めます。

4.ズッキーニを入れて炒め、少し焦げ目がついたところで、カボチャの種、ジャスミンライスを入れて炒めます。

5.全体にこんがりと炒められたら、小松菜を入れて炒め、岩塩で味を整えます。

6.ジャスミンライスの2倍強の水を入れ、カレンズを入れて蓋をして煮ます。

7.水分がなくなってきたら、蓋を開けてしばらく水分を飛ばし、出来上がり。

 

材料の量は目安です。

 

もちろん他の野菜でもできます!

絹さややスナップえんどう、にんじん…など。

 

ご飯を炊いておく必要がないので、計画性のない私でも大丈夫👌

 

作り始めてから20分ほどで食べられます👍👍