Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

ある日のランチ🍴 ターメリックライスと菜の花の炒めもの

f:id:yumikoTM:20210217100353j:image
確定申告でおうち仕事が多いこの頃。
ランチにクリエイティビティを発揮中です😅

 

ご飯に工夫があると目新しい感じがしますね。

きょうのターメリックライスは、さつまいもとカリフラワーが入っています。 

ひまわりの種も入れました。カリッとさせるとおいしいですね。

野菜をよく炒めてからジャスミンライス を入れてさらに炒めます。

f:id:yumikoTM:20210217100404j:image

この写真は水を入れる直前です。

水はジャスミンライス の1.5〜2倍量が目安です。

水分がなくなってもジャスミンライス が硬い時は水を足してもう少し煮ます。

 

スパイスはクミンシードとターメリックパウダーを使いました。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:yumikoTM:20210217100436j:image

もう一品は豆腐と菜の花の炒めもの。

菜の花は一度茹でて、豆腐は少し水を絞っています。

f:id:yumikoTM:20210217100432j:image

この時期、菜の花の苦味がおいしいですね。

こちらはスパイスなし。岩塩だけです。

仕上げにお醤油をたらしてもいいかも?

 

いろんなお野菜で試してみてください。

ライスに入れるお野菜ともう一品に入れるお野菜のバランスがポイントです😊

 

レモンやライムを添えるとアーユルヴェーダの「6つの味」が摂れていいですね🍋