Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

夜行列車の自由

 

学生のころ、北海道によく行きました。

 

周遊券を買っておけば、道内を自由に旅行できます。

たしかその頃は20日間の周遊券でした。

 

泊まるところを決めずに行くのですが、だいたいはユースホステルを利用しました。

予約しなくても、行ったら泊めてくれるところもたくさんありました。

 

とても自由度が高い旅行でしたが、それでも何か窮屈な感じがするときは夜行列車を使いました。

 

たとえば網走から札幌、網走から稚内のように、長距離を一晩で動くのです。

そうすると宿代も浮くし、目が覚めたらまったく違う景色が待っていて、違う空気の場所に行けます。

 

いざとなったら夜行に乗ろう!と思うことで、旅の自由度が増えました。

 

ヨーロッパでも同じで、ドイツで宿が見つからなくて、ミュンヘンからベネチアまで夜行列車を使ったこともあります。

 

朝起きたらメストレから海を渡ってベネチアに入るところでした。

 

ヨーロッパのときもユーレイルパスがあったからそういうことができました。

 

今は昔よりお金があるから、泊まるところも食べるものも、昔より自由に選べるといえますが、

あの頃味わった夜行列車の自由は、特別なものだったなと思います。