Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

Zoomで一緒に瞑想

 

今までもzoomでグループ瞑想というのはやっていたのですが、コロナの影響でリアルでお会いしにくくなったので、個人でもzoomをつないでご一緒に瞑想するという企画を始めました。

 

これが意外とよい気がします。

 

往復の時間をとられないので、アポイント取りやすいですし、zoomでも十分、瞑想の体験がよいみたいです。

 

ご自宅からですと、ラフな格好でも大丈夫ですし、遠く離れている方ともつなげます。

 

きのうはスリランカに滞在中の方とご一緒に瞑想しました。

ずいぶん環境は違うわけで、その方の後ろにはヤシの木?と青い海が見えて、波の音まで聞こえる感じでしたが、一緒に瞑想すると、その距離をあまり感じない気がしました。

 

この「距離を感じない」のは、TM独特のメカニズムと深く関係しています。

 

TMでは、この世界のすべての根底に「純粋意識」という、無限で無拘束で絶対の領域があると考えています。

 

TMは「超越瞑想」という「超越する」瞑想法なのですが、

私たちが超越して到達するのがこの純粋意識です。

 

純粋意識は、私たちそれぞれが個別にもっているものでもあり、またこの宇宙のすべての源とつながっているものでもあります。

 

二人の人間が一緒に瞑想すると、到達する純粋意識、つまり無の領域は同じ「場」なので、距離をあまり感じないのだと思います。

 

この時期はみなさん一人でいることが多いので、人とのつながりを感じられる点でも「zoomで一緒に瞑想」はいいですね!

 

TM瞑想をやっていない方も、試してみたい方はお声がけくださいませ😊

aboutページにあるメールアドレスからご連絡下さい。