Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

うちのポストカードたち②

f:id:yumikoTM:20210203104432j:image
前回に引き続き、ポストカードシリーズ?第2弾です😊

 

yumikotm.hatenablog.com

 

真冬から少し春の兆しが見え始めた…というコンセプトでしょうか?

今回も娘Aのチョイスです。

 

左上から

 

⭐️スウェーデンで買ったものです。

小さなトムテンが見えますか?赤い帽子をかぶっています。めっちゃ寒そうなんですが、どこか暖かみが感じられるのが北欧っぽいですね。

 

その右は

 

⭐️シャガール

上野の芸大の美術館でシャガール展をやっていました。シャガールは舞台芸術や衣装も作っていて多才だったんですね。色が独特で好きです。

 

⭐️エミリーウングワレー

何年も前ですが、乃木坂の国立新美術館でエミリーウングワレー展をやっていました。アボリジニの画家さんで独特の世界観でした。

大きな絵も多かったです。自然はこういう風に見えるのか…という衝撃の作品が多かったように記憶しています。

 

⭐️イギリスで買った鳥のオーナメント

イギリスの雑貨店にはこういうものがたくさんあってつい欲しくなります。

鳥をモチーフとしたものがとにかく多くて、イギリス人と鳥の親密な関係がわかります。

 

⭐️白雪姫

軽井沢の絵本の森美術館で買いました。

最初のスウェーデンのカードより、こっちの方が寒そうですよね?

鋭い美しさが好きです。

日本における「白雪姫」のイメージとは違う感じですよね?

 

⭐️ポールスミスの鳥

ポールさんもイギリス人、鳥をたくさん描かれていますね。黄色い色がシャガールとマッチしています。

娘Nがソウルに行った時にたまたまポールさんの展覧会に行って買ってきてくれました。

元気な感じがすてき。

 

⭐️キューガーデンのカード

クロッカスは春を告げる花。

春の歓びが伝わってきます。

ロンドンにあるキューガーデンにずっと行きたいと思っていて、数年前に初めて行きました。

とても好きな場所です。

 

たくさんあるポストカードの中から選ぶのはたいへんですが、楽しい作業でもあります。

組み合わせによってカードの違う面が引き出されるときもあるんですよね。

 

次はもっと春っぽいのになるかな?🌸