Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

お箸かフォークか⁉️

娘Nがよく行くコンビニは、東南アジア系の店員さんが多いらしい。

たぶんベトナム?カンボジア?の方たちかな?

 

日本語も上手で、接客も問題なく、優秀な人たちなんだそうですが、娘Nとしては、ちょっと困ることがあるのだとか…

 

お箸で食べるか?

フォークで食べるか?

の感覚がビミョウに日本人と違うそうなんです。

 

たとえば

パスタの「ミートソース」にはフォークをつけてくれるそうなんですが、

「豚しゃぶおろしパスタ」にはお箸⁉️

 

娘Nとしてはパスタはフォークで食べたいそうです😅

 

また、「ジャージャー麺」はフォーク⁉️

なんでかな?

これ、パスタじゃないんですけど💦

 

そして、「パスタサラダ」にはフォーク⁉️

う〜ん、これはサラダだからお箸なんだけど…

 

そのコンビニの店員さんが全員そうかというと、日本人の店員さんは、「豚しゃぶおろしパスタ」にもフォークだそうで、これはお店の方針というより、民族的な感覚の違いみたいです。

 

何にも考えていないからそうなっているのではなく、その人たちは考えて「お箸」または「フォーク」を選んでおり、それがちょっとずれていると言いますか…💦

 

「麺の種類」で判断しているわけでもなく、「具」で判断しているわけでもなさそうという不思議な感じです???

 

そもそもベトナムでは、パスタに豚しゃぶおろしはあり得ないのでしょうね。

 

娘Nは、一度、豚しゃぶおろしパスタのフォークをお箸に変えてもらったことがあるそうなんですが、とっても怪訝な顔をされたので、それ以来何も言わずに店員さんの選択に任せているそうです。

 

たしかに「なぜ?」と聞かれて説明するのも難しいですね笑