Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

zoomで空気を読む⁉️

 

Zoom でのコミュニケーションが増えていますね。

私もだんだんと慣れてきました。

 

zoomではリアルとはすこし異なるコミュニケーション能力が必要なのかな?と最近思っています。

 

まず「人の目を見て話す」をポリシーとしている人には難しいです。目が合っているようで合っていない感じ…

 

また「空気を読む」のが上手な人も、zoomではその「空気」を共有していないので、なかなか読みづらい…

 

zoomでは一度に一人の人の音しか拾わないのと、微妙に音がずれて伝わるので、声がかぶってしまったときの対処法がリアルよりも難しいです。なので、発言のタイミングが難しい…

 

リアルのときと同じやり方をやっていると疲れてしまいますね。

普段から非言語コミュニケーション(言語以外の手段によるコミュニケーション)が上手な方は、zoomだとかえって不利とも言われていたりします。

 

しかし!

言語だけのコミュニケーションでいいなら、何もzoomにしなくてもメールだけでいいわけで、zoomだからこそ、つながっている感や同じ時間を共有している感があるはずです。

 

なんとなくですが、zoomの方が対面よりも話が深まるような感じがする時もあります。

対面だと言いにくい、もしくは聞きにくいことが、zoomだと聞ける気がするのですよ。

 

zoomでのコミュニケーション能力は、まだまだこれから開発の余地がある気がしています!