Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

「今まで〜だった」にこだわらない

 

私たちの「今」はこれまでの経験の積み重ねでできています。

 

ライフスタイルも「こうである」というものがあります。

 

それは悪いことではなく、生きていく「知恵」のようなものなんですが、

どうも、これから先の時代は、「今まで〜だった」が通用しなくなるのかもしれません。

 

今日のように世界的に大変な状況は誰も想像できなかったもので、この先いつこの状態が落ち着くのかを正確に予測できる人もいないのです。

 

でも多くの人が言っているのは「これからは今までと違う時代が来る」ということです。

 

時代が大きく変わっていくときは、人々のライフスタイルや考え方も変わるはず。

 

今まで当たり前と思っていたことが当たり前でなくなり、想像もしなかった素晴らしい未来が来るのかもしれません。

 

だから「今まで〜だった」で物事を考えるのはやめようと思います。

 

また、自分の中にどれだけ過去や習慣に対するこだわりがあるかを認識するのも必要かなと思っています。

 

知らず知らずのうちに「当たり前」と思っていることはないか?を見ていきたいと思います。

 

こだわらないことが大事だと最近思うんです。