Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

植物も元気になっている?

f:id:yumikoTM:20200425092119j:image

 

最近緑が本当にキレイだなあと思っていて…

新緑の季節だからかなぁ?と思っていましたが。

 

先日海外のTM瞑想をやっている方とお話しする機会があり、同じような体験をされていました。

 

一つには経済活動が少なくなって、自動車の排気ガスや、工場の排煙が少なくなっているのがその理由だと思います。

 

ヴェネチアの運河がきれいになったり、中国の大気汚染が緩和されたというのはニュースでもやっていましたね。

 

目に見える物質的なところでもそういう現象が起きていますが、

目に見えない、もっと精妙なレベルでも、何か変化が起きていると感じている人も多いのではないでしょうか?

 

たとえば、お正月は、たしかに自動車の排気ガスや工場の排煙が少なくなっているけど、それだけでなく、何か空気に浄化された、ピュアなものを感じますよね?

 

それと似た感じの空気感をいま、感じるのです。

 

もちろん今はまだコロナのことは解決していないし、大変な思いをしている方が多いのですが、

そして人々の心には先への不安や恐れがあるのですが、

 

何か自然とか植物とか空気の方が、私たちの先を行っているような気がしてきました。

 

それはこれから迎える新しい時代への希望ともいえます✨