Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

「要らないもの」がわかってくる?

 

コロナで活動が制限されている中で、こんなお話を聞きました。

 

「今までスポーツジムとヨガに行ってたのだけど、どちらも行けなくなって

最初は困っていたのだけど、スポーツジムは要らないかな?と思うようになりました。」

 

「毎日のように行ってた飲み会に行けなくなったけど、それはそれで時間に余裕ができて、これまで読もうとして読めなかった本が読めるようになりました。」

 

自分から辞めたのではなく、強制的に…ですが、なくなってみたら、なくてもいいかな?と気づかれている方があちこちにいるみたいです。

 

余分なぜい肉みたいなのが削ぎ落とされて、身軽になってる感じですかね〜

 

アフターコロナの時代に世界が以前に戻るのではなく、違う世界が来るというのは、一人一人のそういう変化も関係しているのでしょうね!