Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

これからを考える人たち

 

コロナのニュース、みなさんはどれぐらい見てますか?

 

最初は一生懸命に情報を集めていた方たちも、ちょっとお休みしている時期かもしれません。

情報をインプットしすぎると疲れることがわかってきました。

不安になったり心配になったりする情報なら、なおさら疲れます。

 

私はもともとテレビ見ないし、ニュースもあまり追わない習慣でしたが、さすがにコロナの始まりの時期はいつもよりたくさんニュースを拾ってました。

 

でもここ数週間は、コロナ自体のことより、これからどうなる?ということに興味をもっています。

 

これからどんな世界が来るのか?

いろんな人がいろんなことを言っていて、もちろん全部正しいわけもないですが、可能性としてそういうことがあるのか…とか、そういうことがポイントなんだ…ということを知りたいと思っています。

 

世の中を良くしようと純粋に思っている人と、自分の考えを誇示したい人ではやはり雰囲気が違います。

 

 Newspicks の「weekly Ochiai」というコンテンツは、落合陽一さんがファシリテーターで、とても面白いです。

https://youtu.be/Nn3amrwGJmk

純粋に世の中を良くしたいと考えている人だと感じます。

 

「コロナで広がるデジタル格差、これからの仕事と学び」というテーマのこの回で、

レギュラーコメンテーターの宮田裕章さんが、「学びを終えた教員は『学び』を教えることはできない」と言ってました。

私は教員ではないけど、教える仕事をしているので、この言葉はとても響きました。

 

これからの時代は、若い人がもっとイニシアティブをとっていくことになりそうですが、

私も、専門である瞑想のことだけでなく、世の中の仕組みやデジタル化社会の仕組みについても学んでいかなくてはと思います😊