Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

散歩の好きなイギリス人🇬🇧

 

私がイギリス好きな理由の一つに「イギリス人は散歩が好き」というのがあります。

 

とにかくよく散歩する人たちです。

ジェーン・オースティンの小説なんかにも、よく散歩するシーンが出てきますね。

誰かと散歩しながら話したり、一人でもよく散歩する人を見かけますし、犬を連れて散歩というのもかっこいいです。

 

これはイーストボーンの海沿いの散歩道。

朝早くから夜まで、いつでも誰かが散歩しています。

f:id:yumikoTM:20200429085259j:image

 

ロンドンのハイドパーク。

大きな公園をたくさんの人が散歩しているのを見かけます。

f:id:yumikoTM:20200429085248j:image

 

これはリッチモンド 。

走っている人や散歩している人をよく見かける道です。

f:id:yumikoTM:20200429085256j:image

 

公園でこのようにくつろぐ人たちも。

犬を連れて散歩する途中だったりします。
f:id:yumikoTM:20200429085253j:image

 

イギリス人は、ヨーロッパほかの国の人たちよりさらに散歩好きのような気がします。

 

日本人だと、目的地や食べ物、飲み物など必要な感じがしちゃうのですが、イギリスの人たちは荷物もほとんど持たずに散歩しています。

もちろん自販機やコンビニもないです。

 

コロナの自粛生活で、日本でも散歩する人が増えて来たのは嬉しいことです!

 

特に目的がなくても、歩くことが楽しいという人が増えたら、日本人の自然に対する関わり方も変わってくるような気がします。