Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

Harrogateに行った理由

 

数年前のいまごろ、イギリス、ヨークシャーのハロゲイトに行きました。

 

長年行きたかった場所だったのです。

 

「アガサ、愛の失踪事件」という映画は実際にあったアガサクリスティの失踪事件をモチーフとしています。

ダスティンホフマン主演、1979年の古い映画です。

f:id:yumikoTM:20200317182802j:image

アガサクリスティとダスティンホフマンがどちらも好きなので、この映画が妙に好きでした。

とてもイギリス的な雰囲気も満載です。

 

ユーミンが「5㎝の向こう岸」という曲でこの映画のワンシーンをモチーフとしています。

アガサとダスティンホフマンがダンスをする場面ですが、「相手の方が5㎝も背が低い」のにとても印象的ないい場面なんです。

 

イギリスのハロゲイトという保養地が舞台。

いつか行ってみたいと思っていました。

 

行ってみるとこれまた素敵な小さい町で、古い美しい建物や公園、老舗のティールームなど、魅力的な場所がたくさんありました。

 

私はどこかに「行ってみたい」と思う気持ちがとても好きです。

行けたらラッキーだし、また、行ってみたいと思っていることで、何十年も経ってから実現することがあります。

でも行けなくてもいいのかなと思います。

 

「行ってみたい」と思うことが日々の豊かさにつながるような気がするんです。