Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

明石海峡大橋

f:id:yumikoTM:20210105220612j:image

明石海峡大橋は神戸と淡路島を結んでいます。

世界最長の吊り橋なんですって⁉️

 

1998年に開通したので、私が子どもの頃にはこの橋はなくて、淡路島へ行くのは明石から船で行くと決まっていました。

 

今では淡路島まで簡単に車で行けるだけでなく、その先の四国まで道路がつながっていますね。

高松から神戸まで高速バスで2時間半という近さ❣️

 

橋のたもとである神戸 舞子には公園があり、美しい橋を間近で見ることができます。

f:id:yumikoTM:20210105221551j:image

また、海上プロムナードといって、橋の上まで上がれる場所があるのですが、床がガラス貼りになっていたり…

f:id:yumikoTM:20210105221702j:image

橋の構造が見えたり
f:id:yumikoTM:20210105221654j:image

とても楽しいところでした。

入場料300円です。

 

海上プロムナードにはカフェがあるんですが、このメニューすごくないですか?
f:id:yumikoTM:20210105221658j:image

絶景華麗カレー⁉️

二つのご飯は淡路島と舞子。

長いカツを橋に見立てています。

カレールーの海には、明石名物のタコもいます🐙

ゆで卵で作ってあるのは船ですね!

 

ネーミングもさることながら、工夫いっぱいの一品に感心しました❣️