Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

アーユルヴェーダ的スナック

f:id:yumikoTM:20200712093401j:image

アーユルヴェーダでは、おやつに市販のお菓子を食べるより、ナッツやドライフルーツを食べることを推奨しています。

身体に良さそうですよね!

 

ここ数年は、コンビニでもドライフルーツやナッツが手に入るようになり、とても助かっています👍

 

また、「トレイルミックス」というのは、山歩きをするときのエネルギー補給スナックで、ナッツやドライフルーツをミックスしたものです。

アメリカやヨーロッパではよくスーパーに売っていますね。

ナッツやドライフルーツの種類や割合で味が違ってきます。

 

この「トレイルミックス」もアーユルヴェーダ的なおやつと言えますね!

 

写真は数日前に作った、アーユルヴェーダ的スナック=トレイルミックスです。

 

私はカリッとしたナッツが好きなので、ナッツを煎って、ドライフルーツも投入し、黒砂糖を少しからめてつくります。

ドライフルーツも、あとから混ぜるより、いっしょに火にかけた方がおいしいです。

 

何をどのくらいの割合で入れるか?

どのタイミングで投入するか?

 

で、味が違ってきます。

 

・カシューナッツ

・アーモンド

・カボチャの種

・オーツ

・レーズン

・クランベリー

・黒砂糖

 

が入っています。

 

f:id:yumikoTM:20200712125835j:image

作ってもすぐなくなっちゃうんですけどね💦