Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

「泡の図」を描きました👩‍🎨

f:id:yumikoTM:20220211170356j:image

昨年の秋、母と金沢に行ったときに、九谷焼の窯元で「絵付体験」というのをやりました。

 

九谷光仙窯さんでは、誰でも九谷焼の絵付けを体験できるイベントを開催されています。

https://k-jj.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/plan/page.php?pl_public_no=65

f:id:yumikoTM:20220211165311j:image

まずは工房の見学。

お休みの日で職人さんたちはいなかったのですが、歴史的な建物の中で九谷焼がつくられる工程を説明していただきました。

f:id:yumikoTM:20220211165349j:image
f:id:yumikoTM:20220211165346j:image

そしていよいよ「絵付け」!

f:id:yumikoTM:20220211165440j:image

カップとかお皿とか、好きな素材に朱色の顔料で絵を描いていきます。
f:id:yumikoTM:20220211165443j:image

私たちがやるのは絵を描くところまでで、色を塗るのは職人さんがやってくれます。

色は何色にして欲しいかを指定することもできます。

デザインが思いつかない人は、サンプルイラストの中から選ぶこともできます。

f:id:yumikoTM:20220211165438j:image

私は「泡の図」を描きました。

超越瞑想(TM)をやっている人なら誰でも見たことのある図ですが、私たちの心を海にたとえたとき、海の一番深いところをさらに超えた海の底(想念の源)から、私たちの「思い」がわいてくる様子を泡で表しています。

 

あんまり上手に描けなかったけど、世界でただ1つの「泡の図」(Bubble Diagram )のカップ!

 

これでお茶を飲むたび、金沢の旅を思い出しますね💓