Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

香港、2年前だったみたい

f:id:yumikoTM:20210221081720j:image

Facebookさんが、「香港へ行ったのは2年前だったよ」と教えてくれました。

香港はとてもインパクトのある街です。

「香港」と聞いただけで、胸のどこかがざわっとするのを感じます。

 

30年ぶりぐらいに訪ねた香港はオシャレでキレイな都会になっていましたが、街自体が持つ独特のエネルギーは変わらない気がしました。

 

これはペニンシュラの春節の飾りです。f:id:yumikoTM:20210221081724j:image

中華街に見られるような赤いぼんぼりも、ペニンシュラがやるとこんなにアーティスティックなものになります。

f:id:yumikoTM:20210221081727j:image

これはスターフェリー⭐️
f:id:yumikoTM:20210221081715j:image 

私が香港に行っていちばんやりたかったのは「スターフェリーに乗ること」でした。

娘Nも気に入って、短い滞在の間に何度も乗り

ました。

観光用ではなく、公共の交通機関です。

地下鉄でも行けるんですけどね😅

 

沢木耕太郎さんの「深夜特急」第1巻に香港が描かれていて、この街の明暗や懐の深さがよく表現されています。ずいぶん前ですが、ドキドキしながら読んだ記憶があります。

 

また森瑤子さんの『浅水湾(リパルスベイ)の月』は1980年代の作品ですが、香港が美しく切なく描かれていてとても好きな小説でした。(ちょっとダークな感じがあるので今は読めませんが💦)

 

ユーミンの「Hong Kong Night sight」はユーミンの中でもかなり上位に入る好きな曲です。

特に最初のところ、飛行機が着陸するところが秀逸🛬❣️

今でもときどき娘Nがかけてくれます。

もちろん香港に行った時は現地でしっかり聞きました笑

残念ながら今私たちが着陸するのは別の空港になってしまいましたけど…

f:id:yumikoTM:20210221090808j:image

香港にはとても強いエネルギーが感じられます。

そのエネルギーをもらいに行く?

いえいぇ、こちらのエネルギーが少ないとただ疲れてしまいそうです💦

相乗効果でパワーが高まるような気がしますので、元気な時に行くことをオススメしたいです😊