Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

神戸の喫茶店

 

私の育った町、神戸は、日本一喫茶店が多い町と言われていました。

人口に対しての喫茶店の割合が多かったみたいです。

 

たしかに、神戸の町には、住宅街にも小さな喫茶店がありました。

私が通っていた高校の周りにも数件あって、授業が休講になったときなど、よく友だちと行っていたんです。

 

コーヒーを飲み終えてしばらくするとお茶が出てきて、そしてお弁当を食べたりしてましたね。

 

中学の時、先生と友だちと3人で喫茶店に行って、映画の話なんかしてたことも思い出します。

 

高校の時も、タピオカとかクレープとかないですから笑

喫茶店に行ってコーヒー一杯でたくさん話をしてました。

 

その頃の神戸の喫茶店には、夏は氷スイカ、冬はぜんざい、というような季節メニューもありました。

 

喫茶店の文化って、誰かと話をするってことですね。

 

神戸ではいまでも、「カフェ」でなくて「喫茶店」だなというお店があります。

 

客層が広いなぁと思います。

老若男女がわいわいと話しています。

f:id:yumikoTM:20200306231045j:image

関西人はおしゃべりなので、だから喫茶店の文化が発達したんですかねぇ〜