Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

「客観性」を求める習慣

瞑想の体験については人それぞれです。

多くの方は「こういう感じがした」と表現されるのですが、「特に何も感じない」と表現される方もたまにいます。

 

そのような方も違う角度からいろいろ伺っていくと「何も感じていない」のではないとわかります。

 

ではなぜ「特に何も感じない」と答えられるのでしょうか?

 

それはご自身が「感じる」ことには「客観性がない」と思われているからのようです。

 

たしかに…

 

「感じる」というのは主観的なことで、客観性はないです😅

 

その当然なことが、「いけないこと」と思われる習慣がその方にはあるんですね。

 

客観的であることが発言に値することで、そうでなければ発言してはいけない…のように考えていらっしゃるようです。

 

それをずっと続けていると、自身の主観が置き去りになり、自分がどう感じているか?がわからなくなっていきます。

 

そういうタイプの方も、瞑想を続けていくとご自身の主観に気づき、だんだんと「自分が何を感じているか?」がわかるようになってきます。

 

瞑想をしていると「自分自身を確立する」と言われますが、「主観的な自分を取り戻す」こともその一つですね。