Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

瞑想していると「共感されることが多くなった」

先日瞑想者のAさん(女性)に、

「瞑想を始めて何か変化がありましたか?」

と伺ったところ、

 

「共感されることが多くなった」

とおっしゃっていました。

 

ふ〜む

 

どうしてでしょうね?

と2人で考えました。

 

「素の自分で話せるようになったからかも?」とAさん。

超越瞑想(TM)を始めてだんだんと、素の自分を出せるようになってきたそうです。

 

なるほど、飾らない率直な言葉は共感を呼ぶんですね❣️

 

でももう少し理由がありそうな…?

 

「共感をすることが多くなってませんか?」

と伺ったところ、

「そうかもしれません!」

というお答え。

 

Aさんが相手の言葉に共感することが多くなっているので、相手とのコミュニケーションが共感をベースとしたものになっているんですね!

 

こういう変化は、自然にやってきます。

 

がんばって人間関係をよくしようとしなくても、自然に素の自分を出せるようになったり、相手に共感できたりするようになります。

 

そこがTMのおもしろいところであり、魅力的なところですね❤️