Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

和菓子だいすき❣️

f:id:yumikoTM:20210124110059j:image

デパ地下にある、地方和菓子のコーナーが大好きです。

特に銀座三越と新宿高島屋によく行きます。

 

地方和菓子の魅力は…

⭐️なかなか創造性に富んでいる

⭐️少ないロットで作っている

⭐️おいしいものが選ばれている

⭐️添加物が少ないものが多い

などですね😊

 

1枚の目写真の「きぬた」は羊羹に薄い羽二重餅を巻いたもの。

福井県のお店でした。

粉のように見えるのは和三盆です。

このタイプ、初めて食べましたが絶妙に美味しかった👍👍

 

f:id:yumikoTM:20210124110055j:image

これは京都。賞味期限短めのやつです。

柔らかくてあんこのお味もしっかり美味しかったです。

写真にうつっていませんが、包み紙も素敵でした。


f:id:yumikoTM:20210124110052j:image

これは富山県。

北陸勢は羽二重餅に秀でていますね。

少し卵白の味がするめちゃくちゃふわっとした羽二重餅に甘納豆のようなものが入っていてすごくおいしい❣️

 

このように賞味期限短めのものがやはりおいしいことが多いですね。

デパ地下の地方和菓子のコーナーでは、日持ちのしない和菓子は、何曜日にどこの何が入荷と決まっていたりします。

 

開けてみるまでどんなお菓子かわからないことも多くて、楽しみです。

珍しいお菓子に触れることで、その土地の文化を感じることができますね✨✨