Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

この一年の「進歩」を振り返る

f:id:yumikoTM:20201219093440j:image

12月も半ばを過ぎ、別れ際に「良いお年を」とご挨拶することが多くなりました。

 

私がTM瞑想を教えた方にお会いすると「今年はどうでしたか?どんな進歩がありましたか?」と聞いています。

 

一年を振り返って、「こんなことがあった」「あんなことがあった」というのもいいですが、ご自身の「進歩した」点を考えてみるといいと思います。

 

「〜ができるようになった」でもいいですし、ご自身の心のありように目を向けてみるのもいいですね。

 

心のありよう、心の感じ…の変化はとても微妙なので気づきにくいかもしれませんが、一年ぐらいのスパンで考えてみると、瞑想をしている方は「穏やかな感じ」「優しい感じ」「平和な感じ」「充足した感じ」が増えているのに気づかれるでしょう。

 

トラブルが起きた時の心の感じ方や、他者に対する感じ方が変わったと気づくかもしれません。

 

それは、他人が見たらわからないくらいの、わずかな変化かもしれませんが、よく見ると自分は気づくことができるものです。

 

この一年を振り返るとき、何かを反省するのではなく、ご自身の「進歩」について振り返りましょう。

ご自身の進歩について気づいてあげられるのは、とてもいいことだと思います😊