Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

ヴァータを整えましょう✨

f:id:yumikoTM:20201214104433j:image

12月も半ばとなりました。

今年は特別な年とはいえ、クリスマスやお正月の計画、年賀状、大掃除など、考えなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことが多い時期ですね。

また、空気も乾いて、冷たくなってきました。

 

・乾燥

・冷たい

・忙しい

・やらなくてはならないことがたくさん

 

これらはみ〜んな「ヴァータ」の質だということをご存知ですか?

 

「ヴァータ」はアーユルヴェーダで扱う3つの質のうちの一つです。

アーユルヴェーダでは

・ヴァータ→風

・ピッタ    →火

・カパ       →水、土

という3つの質で物質や現象を見ていきます。

どの質がいいとか悪いとかではなく、どの質も過剰になると心や身体によくない影響を与えます。

 

この時期は上記のようにヴァータの質が過剰になりがち…

ヴァータの質が過剰になることで、

【心に対する影響】として

・不安感

・ざわざわ感

・心配

が増えたり、また

【身体に対する影響】として

・風邪をひきやすい

・冷え症

・生理不順

・便秘

・頭痛

・眠りが良くない

などの症状が出ることがあります。

 

この時期は世の中全体にヴァータが増えているので、どうしても影響を受けてしまいがちですが、まずはできることからやって、ご自身のヴァータを整えましょう。

 

⭐️冷えないように暖かくする

⭐️スケジュールを詰め込みすぎない

⭐️夜に考えすぎない

⭐️早く寝る

⭐️オイルマッサージをする

⭐️冷たいものを飲んだり食べたりしない

⭐️瞑想する

 

この中でも瞑想は、もっとも効果的です😊

 

また、「ヴァータが過剰になってるな」と自覚するだけでもずいぶん違いますね!