Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

イェンスさんの絵

f:id:yumikoTM:20201212090235j:image

八丁堀センターの壁の絵が変わりました😊

 

これまでフラアンジェリコの「受胎告知」があった場所に、デンマークのイェンスさんにいただいた絵を飾りました。

 

複製ではなくホンモノです✨

 

去年デンマークのフォルケホイスコーレ

https://hojskole.net/dk/forside#

でTMを教えたときにお会いしたイェンスさんという男性(60代かな?)にいただいたものです。

 

額装しようと思いながら一年経ってしまって、先日新宿の世界堂で額装を依頼しました。

 

イェンスさんはプロの画家ではなく、私が行った学校の美術科で学んでいた生徒です。

いくつになっても何かを学べるというのが、デンマークのフォルケホイスコーレという制度の素晴らしいところです。

イェンスさんは私が日本からはるばる来たということで、いろいろと気にかけてくださって、ご自身の描いた絵を私にくださったのです。

 

何枚もある絵の中で好きなのを選んでいいよと言われて、私はあまり迷わずにこれにしました。

デンマークの海と空の感じがとても好きだったからです。

イェンスさんの説明によると、太陽はご自身を表していたのかもしれません。

f:id:yumikoTM:20201212092014j:image

イェンスさんはTMを習ったばかりで、とても気に入っていました。

 

また絵を描くことで、ご自身が浄化される気がするとも言っていました。絵を描く過程で、自分の中の不要なものが外に出て行くそうです。

それまでの人生では、ご自身の成長や浄化を求めて、グルに従ってチベットまで行かれたこともあったそうですが、TMというツールを手に入れて、とても安定して嬉しそうに見えました。

 

日本の文化にも興味をお持ちだったので、日本のTMセンターにご自身の絵が飾ってあることを喜んでくださるかもしれません😊