Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

クリスマスの準備

f:id:yumikoTM:20201128095905j:image

ヨーロッパのクリスマスはとても素敵です✨

今ごろからクリスマスマーケットが店開きしますね。

 

ずっとクリスマスマーケットに憧れていたのですが、意外と開催期間が短くて、なかなかタイミングが難しいのです。

 

2014年に母と北イタリアのクリスマスマーケットに行きました。

ポルツァーノという町で、このあたりはスイス国境に近く、ドイツ語を話す人が多い地域です。

f:id:yumikoTM:20201128100310j:image

クリスマスマーケットはヨーロッパ各地で開催されているようなイメージですが、発祥はドイツ語圏で、ドレスデンやストラスブールなどが、有名ですね。

f:id:yumikoTM:20201128094623j:image

ツリーを飾る習慣がないと、実際に買うものはそれほどないのですが、お店を見ているだけでとっても楽しいです。

 

こちらはイタリアのクリスマス風景。

スーパーや食料品店にパネトーネが山積みされます。

f:id:yumikoTM:20201128095445j:image

これは小さなパン屋さん。
f:id:yumikoTM:20201128095449j:image

 

クリスマスに食べるお菓子も国によって、文化によって違うので楽しいですよね。

・イタリアはパネトーネ

・ドイツではシュトーレン

・イギリスではクリスマスプディング

 

どれもドライフルーツやナッツが大活躍!

 

一番好きなのはどれ?と聞かれるとかなり困ります。どれも同じぐらい好きです😆

 

今年は海外に行けないので、お取り寄せを計画中です👍

 

最後の写真はフランスのカレーで撮った写真です。クリスマス前のショーウィンドウの写真の中でもかなりお気に入りです💓

f:id:yumikoTM:20201128100934j:image