Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

キンモクセイの香り

f:id:yumikoTM:20201005153422j:image

大気にキンモクセイの香りが漂っています。

家の中にいても窓からその香りは入ってきて、家中を満たします。

 

小さい頃から香りのある花が好きでした。キンモクセイとかクチナシとか…

 

でも昔のトイレの消臭剤に「キンモクセイの香り」というのがあって、「キンモクセイはトイレを思い出す」という友だちが少なからずおり、なんとなくがっかりしたような寂しい気分だったのを覚えています😥

 

香りに好き嫌いはあると思うのですが、この時期、キンモクセイの香りが大気に満ちていると、人々の気分がほんの少しずつ穏やかになるような気がするんですよね。

 

自分では気づかないレベルで、私たちの生理に影響を与えるのだと思います。

 

小さな花だけど、よくやっています😊