Enjoy 瞑想ライフ

瞑想している日常と旅について書いています

ローズベーカリーの「ブラムリーフェア」

大好きなリンゴ🍎の季節が始まりました!

もちろん生で食べてもおいしいのですが、私はとにかくリンゴのお菓子が好き❤️💕

アップルパイやリンゴのケーキ…

そしてイギリス好きの私にとって、イギリス菓子でリンゴを使ったものはさらにテンション高まります⤴️😍

 

ヨーロッパはリンゴの種類が多いのはみなさんもご存知と思います。

クッキングアップルといって、生食には向いていないけど、加熱して使うととってもおいしいリンゴもたくさんあるんですよね!

 

そのクッキングアップルの代表が、「ブラムリーアップル」🍏

日本ではあまり馴染みがありませんが、イギリス生まれのリンゴで、これが欠かせない!というお菓子もあるそうです。

 

日本でも小布施など、少ないながらも生産している地域があって、イギリス菓子を作る方はわざわざ取り寄せられるとか聞いています。

 

先日銀座のローズベーカリーに行ったら、たまたま「ブラムリーフェア」をやっていて

http://rosebakery.jp/news/docs/FIX_News_RoseBakery_2020BramleyFair.pdf

ブラムリーを使ったクリームティをいただくことができました😊

f:id:yumikoTM:20200918095511j:image

スコーンとブラムリーのジャム、ブラムリーのキャラメルチーズケーキ、ブラムリーのジュースの組み合わせで、ブラムリーを堪能することができました👍

 

酸っぱくて生で食べられないというぐらいなので、ジュースはさすがに酸っぱかったですが、新鮮な味わいはとてもおいしいものでした。

 

ローズベーカリーのフェアは季節と文化が感じられてとてもいいですね!

 

帰りに近くの長野県のアンテナショップNAGANOに寄ったら、なんとホンモノのブラムリーを置いてました!さすがです。

https://www.ginza-nagano.jp/

f:id:yumikoTM:20200918100114j:image

もちろん買って帰りました!

 

コンポートのようなジャムのようなものを作ってみようかと思います💕